もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

大豆は蒸かした方が簡単で美味しい

なるべく買い物に行かないで家にある食材で済まそうとしています。
今回は大豆です。
先月だったかな、NHKのためしてガッテンで、大豆は水煮にするよりも蒸かした方が美味しいといってました。
もんきちは圧力鍋で煮たことがありますが水煮にすると、泡がブクブク出てきて、蒸気の穴が詰まって危険なんですよね。
今はサーモスシャトルシェフで煮ていますが、蒸かした方がホクホクして美味しいと試食した人が言っていたので試してみました。
佐久地方では何故か「青ばつ」って呼ぶ青大豆を一晩水に浸して圧力鍋で5、6分蒸かして放置。

食べてみたら・・甘いですね、これは確かに水煮するより簡単で美味しいです♪
ひじきと青大豆の白和えを作ってみました。美味〜♪

しばらく蒸かし大豆にハマりそうです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村