もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

今日で陸の孤島は解消するのか?

元々佐久は非常に交通が不便なところで、上信越道長野新幹線が開通するまでは陸の孤島と呼ばれていたそうです。
十数年前に来たもんきちにとっては昔話であったのですが、今回の史上最悪の大雪で上信越道が不通。
陸の孤島となっております。。
新聞は17日に二日分来て18日は無くて今日また二日分が来ました。

(広告はナシ。)
17日に来た日曜日の新聞にはスーパーの広告が入ってたけど、この広告にある特売の品はないだろうなぁ。。
スーパー、コンビニの食料品は品薄です。
昨日、近所のファミマにATMに用事があって寄りました。
あまりコンビニに行くことがないもんきちですが、この最寄のファミマは長く続けてもらいたいのでなるべく買い物するようにしているのだ。
弁当やサンドイッチの棚は空でした。無印良品のコーナーのお菓子は沢山あったので桜餅の入ったトラ焼きを買いました。

これは程よい甘さ、桜餅の香りも良くて美味しかったです。
もんきち宅の雪かきは生活に支障がないくらいは済んでいるのだけど、まだまだ市内は生活道路が寸断されています。

人力では限りがあります、もんきちも力の限りのお手伝いはしているんだけど(≧∇≦)
そしたら、近所の建設会社の人がショベルカーで来てくれて雪の固まりを除けてくれたのでした。
市役所にも除雪要請の電話はしていたので市役所から言われて来たのか聞いてみると皆が困っていると思って仕事の合間に来たそうで・・ありがとうございます(*^_^*)
夕方のニュースでは佐久市内が大渋滞になっていることを報じていた。

上信越道が佐久〜松井田妙義間だけ通ったので18号に向かう車で大渋滞です。
また旧浅科村方面から佐久市内に向かう道も動けなくなった大型トラックがそのままになっているため普段なら十数分の道のりが果てしない大渋滞になっています。
佐久平駅周辺もすごいそうです。
というわけで、もんきちも家からあまり遠出しないようにしていますが、昨日雪かきのお手伝いの帰りに寄ったツルヤは思ったよりも沢山の生鮮食品があって驚いた。
レタスや大根、リンゴや鮮魚、肉はそこそこありました。
もんきちは自給自足を目指しているので、ここは本領発揮しなくてはと籠城の覚悟を決めた(笑)ところだったので拍子抜けしましたが、困っている方にとっては本当にありがたいことでしょう。
そして、今日の朝起きたら、やっと上信越道が全面開通したようです!!!

良かった〜!これで先週から出せなくて困っている荷物を出せるかもと思って集配所に行ってみたけど、やはりまだ受付はできないとのことでガッカリして戻って来ました。
もう少しで普段の生活に戻れるとは思いますが、まだまだ道はスケートリンクみたいだし時間はかかりそうですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村