もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

日本に二つ☆五稜郭

先週の3時はららら♪は佐久市臼田の特集でした。
けっこう近くなんですけど、玉屋さんとか橘倉酒造とか入ったことなかった。
一昨日は用事があって臼田方面に行ったので、寄ってみましたよ♪
橘倉酒造さんです。

こちらは井出庸生さんの実家の酒蔵です。なので佐久市内の酒蔵や酒屋では彼の応援ポスターを貼っているところを見かけることが多いですね。
もんきちも酒飲みなんで彼を応援していますo(^▽^)oっていうのは半分冗談ですが、彼の主義主張に同意しているので応援しています。
なので、与党すりよりでガッカリなみんなの党渡辺喜美代表に対してはチマチマした嫌がらせは止めて出て行きたい人たちには快く出て行ってもらうようにしてあげたら〜?って言いたいです。

宮入アナは今回500円の予算しかなくて買えなかった五年ものの古酒もあったけど、今回は菊秀無尽蔵にしました。
あと、美味しそうに食べていた日本酒のマカロン一個150円も買ってみました。

色んな商品がありますね、懐かしいのらくろの作者は臼田町出身ということで、のらくろのイラストの日本酒もありましたよ。
そして玉屋さんへ。

チーズバー、値段も手頃で美味しそうなので栗とブルーベリーを買いました。
宮入アナが食べた五稜郭というお菓子も美味しそうだったんですけどね。

あ、そうだ!今日は寒いけど時間があるし、五稜郭龍岡城)に行ってみよう♪
実は近くだけどいつも通る道から少し回り込んだところだし行ったことがなかったんですよ。
この五稜郭はなんと!日本に二つしかない星型の城跡でもう一つは北海道の函館にあるあまりにも有名な五稜郭です。
前にダンナに五稜郭に行ってみたいと言ったら「え?何にもないよ〜。」と言っていたので過度の期待はしないことにしてナビを確認しつつ向かいました。
あっけないほど近くでした(笑)。

一本違う道に入り込んだらそこが入り口だったところで石碑がありました。
入り直して行ったら看板が。

「日本に二つしかない五稜郭」そうそうここです(*^_^*)
それにしても一方は有名な函館っていうところが何だかなぁ。。三大ケーキの町も他の町は有名処だけど佐久はマイナー。
隙間を狙っているのかなぁ。。いや、そんな戦略はないでしょう。あったらここまで地味なわけないや(笑)。
お堀が立派です。角が今でもしっかりはっきりしてますね、星型の角なんだなぁ、上空から見てみたいなぁ。コスモタワーって塔があるけど、ここから離れているからこの五稜郭は見えないんだろうなぁ。何かこの五稜郭を上から眺められるようにしたら良いのに。。

全面凍結中です。スケートリンクみたい。。

周りを一周しようとしたら途中で民家と田んぼに遮られました。

敷地の中にはなんと〜!小学校があります(*^-')b敷地広いからね。でも不審者に間違われてはイカンので(もんきちは女性にしては大きめなんでたまに男性に間違われることがある。たまにだけどね。笑。)入るのに躊躇した。遠慮がちに隅から写真撮りました。
御台所が唯一当時からの建物として残っています。

主の城は明治5年に明治政府の方針で取り壊したそうです。城が残っていたらなぁ〜、つくづく残念ですね。

このお堀にかかった趣のある橋を小学生達が元気に渡って帰っていきました。
(聞いてはいたけど)小学校があるのにはビックリでしたけど、それでも随所に当時をしのばせる石垣や橋を見ることが出来ました。
寒くても子供は元気だなぁ〜、それにしても寒い!氷点下の中での見学でした。
帰宅してからおやつに頂きました。

玉屋さんのチーズバー。美味しかったです。シュークリーム100円っていうのも気になったんでまた買い物に寄ってみたいです。
そしてこの日本酒のマカロン150円。

もんきち、だいぶ前にマカロンがちょっとしたブームになった時に○ロワイヨっていうおフランスの超老舗のマカロンを食べたことがあったんだけど・・高い割りにそんなに好きじゃなかったんで、マカロンに対して良いイメージなかったんですよ。
これは・・佐久市の有名ケーキ店ピーターズさんが作った品だそうです。(ラベル見て気が付いた。)
これは美味しかった〜!!!日本酒の香りがふあっとして中のアーモンドのクリームがトロっとして絶妙です。
これ、マカロンだから仕方ないけどもっと大きいのを頬張って食べたいなぁ。
直径10センチくらいのをバクバク食べてみたいですね。
純米吟醸無尽蔵の方は・・うすにごりということでした。
うすにごりは伴野酒造さんのが大好きだったけど止めちゃったんで残念に思ってました。
これはどうでしょうか。

かなり甘口ですけど、活きている酵母の香りも良くて美味しいですね。
残念だったのはコスモタワーという塔があるのでついでに登ってみたかったんですけど、氷点下&強風に心が折れて行かなかったことです。春になったら行って見ます(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村