もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

桜咲く佐久市内

長〜い雨が止んだら一気に桜が咲いて早いところでは散り始めたところも。
一昨日は南方の臼田のほうへ届け物のついでに
日本で二つしかない星型の五稜郭龍岡城に寄ってみました。
もう一つはあまりにも有名な函館の五稜郭なんですよ〜。こちらは超がつくほどマイナーですが。
久々の良いお日和の花見日和なんで市内のデイサービスの車でお年寄りがお花見に来ていますね。
これが東京だったらすごい人出でゴザ敷いて場所取りも大変だったりでしょうに、車もすんなり停められてほのぼのしたお花見です。

お堀の周りを桜の木が取り囲んで風情あります。

こちら、城址で城そのものはなくなってて、お堀の中は小学校の建物と校庭になっています。

お城はどんな建物だったんでしょうね〜。
その後、臼田のもう一つの名所(?)コスモタワーの周りにも桜が。

五稜郭、函館のように上から星型の様子を眺められるように五稜郭の側にタワーがあったら良かったんじゃないかなぁ。
なんて思ったりしながら帰ってきたら、野沢町の伴野城跡の桜もきれいでした。

こちらはお堀と土塁が残っています。
庭では赤いモクレンのバルカンが開花

だいぶ前に通販で買ったピンク色の水仙も開花です。

ピンク色の水仙と聞いて買ったら、サーモンピンクで写真の色とは微妙に違う気がしましたが、これはこれで折り紙細工のように美しいので大事にしています。
ところで、ブロ友さん、かばさん様のブログで味覚糖からアンディ・ウォーホルの絵の缶ののど飴が販売中という情報を見まして急いで最寄のコンビニ、ファミマに行ってみました。
あった〜!!
販売開始からだいぶ経っていて売り切れ続出ってことだったんで
もうダメかな?と思ってたんですが箱開けて一個もまだ売れてない状況のまま普通にありました(笑)
かばさん様にも「地方のコンビニの方がありそう」と云われましたがこの佐久という地域ではアンディ、放置状態か。まぁいいや。今頃気づいて買えたというのは地方ならではの恩恵ということにしておきましょう。
開けてみないと絵柄がわからないシステム。
グレープ味とコーラ味二種類一つづつ買って

開けたら

うむ、バナナじゃなくて残念。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ

このジャケットの絵のが良かったなぁ。
そしてバナナの先に「peel here」って書いてあったら最高!
もんきちはこのアルバムのジャケットのバナナの絵のところがシールになっていたのを買って、一センチくらい剥がしてみて慌ててもどした記憶があります(笑)
30種類絵柄があるそうですけど全部コンプする根性も気力もないのでこれで良しとします(*^_^*)
もんきちのダンナが小型耕運機こまめちゃんだけだと、もんきちが大変だ、もっと大きいトラクターが欲しいと、
ずっとヤフオクで探してたんですけど。。
ついに落札!ホンダのマイティー。

一体どこに置くんだい?と言いつつ少しうれしいもんきちです。
週末は一番広い畑を耕してもらえるよう、それまでに片付けがんばります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村