もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

秋冬物の種まき

今日は昨日畝立てしたところに秋冬物の種まきしました。
ダイソーで買った2袋で108円の安い種だけど
良い野菜ができるので愛用してます。
ただ最近、値段は同じでも中身が減ってきていて
実質値上げなかんじですね〜。
玉ねぎはこの辺では今日くらいまでに蒔かなきゃ、手遅れになるとこの土地の大先輩から聞いてたので、ギリギリ間に合って良かった。
玉ねぎのほかにチンゲン菜、サラダ菜、大葉春菊、ほうれん草と蒔きました。
大葉春菊は山口県の母方の田舎に帰ったとき、フグ鍋頂いた時に美味しくてハマりました。
関東では全くって言っていいほど流通してないので自分で作ってます。
柔らかくて香りも良くて、鍋物以外にもサラダでも美味しい春菊です。
それもダイソーで種を売ってますので、興味のあるかたは是非〜♪まだ鍋物に間に合います☆
7月末に蒔いたサヤエンドウやスナップエンドウグリーンピースの花が咲き始めました。

この辺で今の時期にサヤエンドウ類を育ててる人はいないので、これは人にあげると喜ばれますよ〜♪
先週ビバホームで買った「こだわりの羽釜炊飯鍋」

先代の炊飯土鍋が割れてしまってたのを騙し騙し使ってたのを買い換えましたが
これ、かなりイイです(^O^☆♪
炊飯土鍋の周りに羽釜を置くことで熱がしっかりこもって
炊けたご飯が美味しい〜♪

玄米もふっくらです(*^_^*)
ご飯が美味しい季節になりました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村