もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

大根葉を活用

葉物が高いですね〜!!
もんきちの畑ではキャベツやレタス、白菜が食べれるようになるのはまだまだ先です(≧∇≦)
自家製餃子が食べたいなぁ〜と思っていたところ
早めに蒔いて青々と繁っている大根に目をつけました。
キャベツと同じアブラナ科だし。これで餃子を作ってみよ♪

まだ大根としては早すぎかな。
刻んでひき肉や干ししいたけ、生姜やにんにくで餡作り。
美味しい餃子ができました。

時間がなくて包む時間なくて広げたまま焼きました〜。。
あと、定番の大根の葉の炒め物も。

ご飯の御供です(*^_^*)
昨日の夜、大好きなイギリスのコメディグループ、モンティ・パイソンの復活ライブの放映がありました。
NHKBSにて。

往年の名作コント、懐かしい〜!!
懐かしいネタだけじゃなくてスティーブン・ホーキング博士が車椅子で猛スピードで走ってきて若い物理学者が吹っ飛ばされる展開には腹筋が崩壊するほど笑いました(≧∇≦)
これが最後かと言われてますが、まだまだ毒気いっぱいのモンティ、いつまでもがんばってほしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村