もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作りサルサソース

昨日は○○回目の誕生日でした(^O^☆♪
自分へのご褒美と・・行きつけのケーキ屋さん・ピーターズさんに寄りました。
美味しそうなケーキがいっぱい!
去年ハマった絶品!杏仁豆腐もまだありますね〜♪
あ〜、でも秋の気配も感じるし、モンブランにしますか。
パリパリ皮のモンブラン

下のタルトのところがパリッとした皮で包まれてて食感良いです。
栗もブランデー風味のクリームもさすがの美味しさです!!
美味しく頂きました(*^_^*)
ひきつづき保存食作り・・続いてます。
今日はサルサソース♪
採り遅れて巨大化してたま〜に激辛のがある恐怖のししとう。。
これを刻んでトマトの湯剥きしたのと玉ねぎとニンニクのみじん切りとスパイスとお酢とハーブ塩少々合わせて圧力鍋にイン。
いつもの瓶詰め作成です。

サルサソース、何に使うかというとタコライスにトッピングするのです。

美味しかったです〜♪
タコライスってメキシコ料理のタコスをアレンジした沖縄料理ですが・・料理店で食べたことがないし、サルサソースもなんちゃってなんで・・
きっとこれ、日本人が海外に行った時に外国人がやってる日本食レストランで食べるのと同じようなもんでしょう。
(味付け等、日本人ならあり得ない話をよく聞きます…)
まぁ、この手作りサルサソースはもんきち宅からは門外不出(笑)なんで、メキシコの人にご迷惑をかけることもないと思いますが。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村