もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

憎っくきネキリムシ

ゴールデンウィーク最終日にダンナに棚やネット作ってもらって裏庭に植えたキュウリのシャキット。
翌日の朝、様子を見にいったら・・あぁ〜〜〜!!!

根元からチョッキンと・・。_| ̄|○
誰!?こんな酷いことするのは〜!1
アイツだ、アイツしかいないこんなことするのは・・
ネキリムシ。
根元を掘り返してみたが見つからない。
しかし、このままではせっかく作った棚やネットが虚しいのでまた農家の店大地に行ってシャキット君購入。
ついでに鈴なりパプリカ鈴鈴っていうのも購入。

雨が降ったら一気に売り切れる可能性もあるし。
家に戻ってネキリムシ対策を調べたら、
どうやらヨトウムシ同様米ぬかを株元に撒いておくと良いらしい。
米ぬかが好きだけど、食べるとお腹を壊して死ぬ、と。ホントかなぁーー。
まぁいいや、ネキリムシ、害虫は数多くあれどショック度では最大級だよね。
芽が出てきて一番うれしいころや植えつけて楽しみにしている時に前触れ無くチョッキーン!だもん。腹が立つ。
他にもアルミホイルを茎に巻いておくとかあったので、両方やってみよう。
他にもショックな出来事が。
背丈ほど伸びたポポーの木が枯れたみたいです。

花芽が付いて今年は実が成ると良いなぁと思ってたのに。
去年枯れた木もこんなかんじだったんで、土が合わないのかもしれない。
良いこともあった。秋に直売所で買ったポポーの実の中の種を蒔いてみたのが芽が出た。

隣家との境に列で蒔いたので、垣根みたいになると良いなあ。
そして、只今接近中の台風6号。西日本では被害が出ているそうです。
こちらも徐々に風が強まっています。
大きな被害がないことを祈りますが、さきほど昼の情報番組で5月に二度も台風が来た年は長梅雨・冷夏になるといってました。

何事もほどほどが良いです、平穏無事の一年になってほしいですね(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村