もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

春はどこへ行った?

毎日暑いですね〜。。
観測史上最もアツい5月だそうですが、長野もマジで暑い!加えて雨が降らない。
4月初めまで雪が降るような寒さだったのが、5月に入ってから夏のような暑さが続いてます。
「一体信州の春はどこに行ってしまったんでしょうか?」とテレビでアナウンサーも言ってましたが、本当にどこに行ってしまったんでしょうね〜。
畑仕事も雨が降らないので水遣りが大変です。
しかも、第一農場(というほどでもないのですが)の周りが休耕田になっているおかげで用水路に水が来てない。
表の道まで水汲みに行くはめに。前向きに考えると良い運動です(笑)
上流に水門がありましたがどこをどうしたら開くのかがわからず。。

しばらくは人力でがんばろう。
と、数日間過ごしてたところ、ある日突然用水路に水が。良かったぁ〜。。(T_T)

奥のほうの田んぼ、水を入れ始めた。
もんきちも今まで滞ってた作業がはかどりましたよ。
水をたっぷりやったら、レタスも茄子も急に活き活きと成長し始めました。ひとまず安心です(*^_^*)
毎年必ず倒壊してた花豆の棚もダンナが手伝って頑丈なのを作ってくれました。

今年は最後まで持つと良いのですが。。
サヤエンドウも採れはじめて

ニンニクの花芽があがってきました。

ニンニクの芽、スーパーでは中国産しか見かけませんが自家製ニンニクの芽、太くて甘くて美味しいです♪

う〜盛り付けが適当すぎて。。土井勝先生にダメだしされそうですね(笑)

先週届いたアサヒビール株主優待ビールも頂いて疲れを吹き飛ばすのだぁo(^▽^)o
空腹は最高のスパイスと言われてますが、疲れは最高にビールを美味しくしてくれます。
メチャメチャ美味しいビールでした(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村