もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

カエルビール

暑いですね・・初夏の陽気もどこまで続くのか。
一ヶ月前まで雪が降っていたとは思えない陽気です。。
周りは・・例年なら早いところでは田植えが済む田んぼもあるころなのに、ようやく水が入る田んぼがボチボチ出てきたところ。
とはいえ、もんきち宅の西側の田んぼはカラカラのまま。
もう三週間も雨がほとんど降ってないので乾ききってすごい土埃。
早く水入れてくれないかな〜。。
もんきちの借りてる畑も乾ききっている。
早く雨降らないかな〜。。
ゴールデンウィーク、前半は佐久市のイベント佐久バルーンフェスティバルがありました。
朝、バーナーの音がするのでベランダから見たら南の方の田んぼに不時着したバルーンがいました。

バルーンは早朝から各種競技が行われているのです。
時々田んぼに不時着したりします(*^_^*)
しばらくして青空に飛び立っていきました。

連休中はバタバタでした。
東京の実家でお疲れビール。

ローソンで見慣れないビールを見つけたら、なんとヤッホーブルーイングさんの限定醸造ビール
僕ビール、君ビール・・通称カエルビールです。
缶のイラストが可愛いですね♪
香りはフルーティで苦味がきりっとした美味しいビールでした。
庭に置いてきた雨が降らなくて植え付けができない苗、元気かな〜?カエルビールに雨が降るようにお願いしたい気分です(笑)
実家の近所の洋館、取り壊しが始まっていました。

次に来た時には更地になっているのかな?

佐久に戻ったらライラックの花が満開になっていました。
庭中に良い香りが漂います。
夏に向けてグリーンカーテン作り始めました。二階のベランダまで届く3.6メーターのロングサイズのネットを張りました。

農家の店大地で買ったヘブンリーブルーの早咲きの品種、天上の蒼とアサリナの白とツンベルキアの黄色い花を植えてみました。
ここまでお金と力を入れてみたのは初めてですうまく育つと良いのですが。。
そうしていたところ、園芸家の柳生真吾さんが咽頭ガンで死去との悲しい知らせが。。。。。
http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1
近頃お見かけしないので気になってはいたのですが。。
お父様の柳生博さんと経営されている八ヶ岳倶楽部は素敵なところでした。
そこで買ったガーデニンググッズ、今も庭で活躍しているものも多数あります。NHKの趣味の園芸も、柳生真吾さんがメインを務めたときまでは、二世代くらい上の人たちが見る番組のイメージでしたが、柳生真吾さんは楽しく魅せるガーデニングを教えてくださいました。
謹んでご冥福をお祈りします☆
ゴールデンウィーク最終日の今日はコメダ珈琲のモーニングセットでゆっくりした朝食を頂きました。

餡子をのっけたトーストが美味です。長いようで短かったゴールデンウィークももう終わりですね〜、明後日に台風6号によって雨が降る予定ですが、壮絶に乾ききっているんで、ここはしっかり降ってくれることを期待します!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村