もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

信州の春満喫

週末は、新型ステップワゴン試乗車来ましたよ〜♪とのディーラーさんの誘いにつられてホンダのお店へ。

新型ステップワゴン、ハイブリット車じゃなくてガソリン車で排気量も小型車並みに抑えています。
果たしてそれで坂道とかどーなのか?と思ったら運転したダンナによると加速もパワーも文句なしとのことで

後ろも縦半分が開けられたり、三列目シートが簡単に完全に格納できたりと工夫されており、良い車に仕上がってました。
こ、これは買い替え時かな〜?燃費も良いし。
そして、ヤフオクで買った中古のホンダのトラクター、マイティ13。
初運転!と思ったら・・・
エンジン始動したものの、後輪がうまく働かず・・畑の畔を上る時に一瞬ロデオ状態に(≧∇≦)
危なーーい!!!
何とか横転は免れたもののヒヤっとした一瞬でした。
こちらでは割と多いんです、トラクターが横転して人が下敷きになり死傷事故って。
そして、こまめちゃんなら一日がかりの耕し作業を二時間半くらいでダンナがやってくれました。

こまめちゃんより深く耕せてて重粘度の土が表面に出てきました。馬力が全然違います。
そして日曜日は弟がレノファ山口長野パルセイロの試合を応援しに来るついでに母をもんきち宅に連れてきてくれました。
昼食は小諸市の郷ごころさんへ。

ここは久しぶりの訪問です。美味しくて好きなお店ですけど、自宅から少々遠いので足が遠のいてました。
12時の少し前に到着。すぐに入れて良かった。

母は食欲が戻ってきて「お蕎麦大盛りで!」と。
お母さん、それはちょっと〜。こちらの蕎麦屋の大盛りをなめたらいかんぜよ(笑)
何でも、東京のお蕎麦屋さんで食べたら量が少なかったそうで、こちらの盛りの良さを説明してとりあえず普通盛りに。
普通が普通でないこちらの蕎麦屋(笑)

母はこれは普通盛りで十分だったわ〜と感心していました。

そして山菜の天ぷら盛り合わせもお願いしました。
初夏の陽気の中での冷たいお蕎麦、美味しかったです(*^_^*)
そして小諸の懐古園へ。
いつもなら四月下旬ってこの辺の桜は一番見頃のはずなんですが、
今年は咲きだしが早くて、ソメイヨシノは葉桜に。

小諸八重枝垂れ桜はまだ咲いてましたよ〜♪
園内を一周して出てきたら喉が渇いて小諸の福井りんご園さんのリンゴジュースを頂きました。

200円。お値打ちですね〜。
減農薬、除草剤不使用でリンゴを作っているそうですよ。
フジリンゴで作ったリンゴジュース、甘さもコクも十分で美味しかったです!
次のシーズンは直接買いに行こうかなぁ〜。
もんきち宅で休憩の後、試合が終わって(長野パルセイロは三連勝中でノリにノッテいるところで山口は2−1で負けちゃったそうです)戻ってきた弟と合流してナポリピザの名店、ピッツェリア・ジンガラさんへ。

もんきち夫婦、いつもランチオンリーでディナータイムは初めて。
ほうれん草とパンツェッタのサラダ、グランデサイズでお願いしましたら・・

3〜4人前とのことでしたが想像を上回るどかーんと大盛り♪
これがまた絶妙に美味しかった☆

そして今回初めて燻製チーズのマルガリータを頂きましたが、これ美味しい!!!
スモークの香りがマルガリータの味わいをより一層グレードアップさせますね!
他にもシラスのピザや温泉卵のピザ、豚バラのピザと楽しみました。
途中、西日避けに降ろされていたシェードが上げられましたら

素晴らしい夕日が。
この夕日、たった数分で山影にじわじわ沈んで天体ショーの趣でしたね。
お店の人の粋な計らいに感謝〜☆
帰り際に店長さんから「納得のいくピザ生地が思い通りに作れるようになったんですよ♪」と聞きました。
たしかに、前から十分美味しかった生地だけど、今回さらに美味しくなっていますね。
ザックリしたかんじに加えてホックリした感じも加わったかな?うまく表現できないんですけど(笑)
向上心保ち続ける店長さん、素晴らしいですね〜☆
とにかく美味しいんです、食べてみて損なし、ジンガラさんのピザ、弟も母も大満足で信州の春を満喫して帰っていきました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村