もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

フキの水煮の瓶詰め

フキを大量に頂きました。

大きな中華なべで茹でて、筋を取って鶏肉と厚揚げで煮物作成。
美味しかったです(写真撮り忘れました。)
あと、残り汁と油揚げを合わせて炊き込みご飯も作成。
そして、残りは瓶詰めにして保存。
作成法は、水煮にしたフキを瓶の高さに合わせて切って瓶に詰めて
水を瓶のふちの高さまで入れてフタを置いて
圧力鍋の中に入れて加熱。
全体に熱が回ったら火を止め、そのまま圧力が下がって開けられるほどになったら
熱いうちにフタを固く閉めて
瓶を逆さにする→出来上がりです♪

今回は450mlの保存瓶が4つできました。
フキの煮物も連日だと飽きられてしまうけど、こうしておけば間を空けて煮物を作れますね(*^_^*)
昨日は地元のスーパー、ツルヤさんの毎年恒例、観葉植物プレゼントの日。
お買い上げ3千円で観葉植物がもらえるのです。
ここ数ヶ月、ツルヤさんでは日曜日が3パーセント引きセールをやっている(お上からのお達しで、消費税値上げ分値引きセールとは言ってはいけないようです。笑)
ので、日曜日に値が張るものは買う習慣になっている
もんきちとしては、どーしようかなぁと思ってたんですが。。。
やっぱり行ってしまいました(*^_^*)
奇跡の合計金額3017円!でソテツ一鉢をゲット〜!

もんきち宅の観葉植物はほぼ全てがツルヤさんの観葉植物プレゼントで頂いたものです。
冬期は家の中に置いていたものを玄関周りに出しました。
ガジュマル君(これも数年前にツルヤでもらったのだ。)も出したら何か面妖なものが。
(閲覧注意です。ごめんなさい〜!)

エイリアンの子供のような?
よーーく見たら子供のヘビの干からびたものでした。
この辺はモズが多いので早贄にしたようです。
それにしても、秋に家の中に取り込む時に気が付かなかったのかなぁー、自分にダメだしです(≧∇≦)

畑の周りの田んぼも水が入って田植えが済んで暑い中にも爽やかさがあります。
年々、田んぼが減ってますが、異常な暑さの原因の一つに水田が減っていることも関係あるんじゃないかなぁ。

青空が映る田んぼの向こうに八ヶ岳。矢車草が爽やか〜。
大豆の種まき、茎ブロッコリーロマネスコの植え付けと一日中がんばりました。
先日、ネキリムシにやられたキュウリの苗もとりあえず無事。

米ぬかが効いたのか、アルミホイルでかじれなかったのか、周りにまいた唐辛子が辛かったのか、何が効いたかわかりません。
過剰防衛すぎかもですね(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村