もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

オーバーサングラスかけて草刈なのだ

毎日コンスタントに雨が降るおかげで雑草がすごいです。
畑の周りも草ボーボーで愛用のホンダの草刈機で草刈りしました。
エンジンが一発でかかるところが好き♪
もんきちは眼鏡かけているので、ダイソーで買ったオーバーサングラスなるものをかけて草刈。
これ、眼鏡の上にかけられるサングラスなんですよ〜♪

小石が跳ねて眼鏡にあたると傷がついたり(一昨年ちょっとやっちゃった)
下手すると割れるからね。
これを眼鏡の上にかけると被害は最小限の100円でとどめられるでしょう(笑)。
加えて気まぐれに照りつける日差しの紫外線もカットできそうなところも良し。
(あ、でも本当は専門のゴーグルとかかけるように取り説にはあったんであくまでも自己責任ってことでお願いしますね!)
午後は小諸方面に届け物。
帰りにスーパー、マツヤに寄りました。
ツルヤに比べるとお客さんは若干少ないような気がするけど、(もんきち宅からは遠い)
たまに行くと楽しい。
今日はおやつにバター餅を買いました。

ケンミンショーで秋田のヒミツの食べ物って出てて食べたかったんだけど、これは佐久市北川のカナメヤ製菓さんの品。
ラベルを見てもしっかりバターが入っていてマーガリンとかじゃない(笑)。
(アンバターってマーガリンの時があるけど、あれはちょっとどーなのかと思う。アンマーガリンでは語呂が悪いとは思うけど。)
頂いてみましたら・・求肥がかなり美味しい。フワフワしてしっかり餅っぽい。加えてバター風味もあってこれはリピしたいと思いました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村