もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

サツマイモ苗作り

昨日の雪は半日で融け、今日は晴れました。
モクレンの周りに植えた行者ニンニクも芽が出ました。

これだけだと、一回味噌汁にしたら終わりだなぁ〜、もっと大株に育ってほしいですね。

畑の畔に土筆がいっぱい☆見た目は可愛いけど、これが厄介な雑草・スギナになるかと思うとビミョーです(≧∇≦)
通りがかった泉ナーセリーさんに寄りました。
バーベナ98円。安い!

しかも一株に色んな花の色がミックスされている。
美しいグラデーションに惹かれて買いました。
春らしくて良いですね♪
あとポンポンダリアの球根も購入。真夏にダリアの花のアレンジ作れると良いなぁ。
冷蔵庫の中の在庫のビニールハウスの野菜ももう終了間近で、カツオ菜を下に敷いてリングシューマイを作りました。

あとルッコラも大株で生で食べると大量ではかどりませんでしたが、ごま油で軽く炒めてだし醤油かけてカツオ節トッピングというレシピをクックパッドで見つけて作ってみました。
山盛りのルッコラが美味しいサイドメニューになりました。

美味しかったですよ(*^_^*)
昨年秋収穫のサツマイモがですね、あまり美味しくなかったんですよー。ゴリゴリして甘くないんで食べててテンションダダ下がることこの上なし。(笑)
失敗した原因は
・雑草に負けた(マルチをケチって去年のをリサイクルしたら、破れ目から出た雑草が多かった)
・高畝にできてなかった
ことと思われます。
反省して今年は藁をいっぱいすきこんで美味しいサツマイモを作りたいです。
美味しくなくても遺伝子は紅ハルカなんで芽が出たイモは苗作りに役立ってもらいますよぉ!

暖かい家の中で苗が出来るといいのですが、どうでしょうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村