もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

梅に桜に雪!

昨日は冷え込みました。翌日の天気予報は朝方の雪。
うっすら積るくらいかと思ったら4センチくらい積りました。
ハウスから移植したカツオ菜も雪かぶり。

梅が満開になって早いところでは桜が咲きだしたところもあるのになぁ〜。
大きめの道路は路面まで積ってはないけど、もう夏タイヤに替えた方はお気をつけて〜。(←自分。)
数日前に種を蒔いたところにも積雪。
先月末にポット蒔きした夏野菜は発芽が始まりました♪

昨日の夕方のニュースのコーナーで先日開かれた長野県有機農業研究会の大会で出演された柴海農園さんが売れてる生産者さんとして取り上げられていました。
千葉県印西市で珍しい野菜を中心に年間60品目を農薬を使わずに栽培。
飲食店を中心に20軒以上に出荷。
レストランでも柴海農園さんの野菜、甘くて美味しいって大好評でした。
そうそう、もんきちも東京で美味しそうなレストランで食べたりすることありますが、野菜が美味しくないところが多いんですよね〜。。
料理の味付けやなんかは美味しいのに野菜がマズい。。ダンナももんきちの料理の方が美味しいと言い出す始末。
柴海農園さんの野菜をお取よせしてるところなら、そんなことないんでしょうけどね。

この新しい品種の「紅法師」という赤いミズナ、柴海農園さんでもいち早く栽培してましたが、もんきちも数日前に蒔いてみたところです。
まだトマトが採れない時期にサラダに赤が入るときれいで良いと思うんですよね♪
雪に負けずにがんばれo(^▽^)o
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村