もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

新年度切り変り

昨日はビニールハウス講習会の打ち上げでした。

持ち寄りのお料理を頂いて

外で炭火で焼いたヤキソバも頂いてお腹いっぱい。

最後にメンバーさんに手伝ってもらって全て収穫。ありがとうございます!
まっさらなハウスの中を見て、胸もいっぱい・・半年間楽しかったなぁ〜。
これからは一人一人が地域への普及や応援にがんばってという頂いた修了証書にあったようにがんばるのだ。
皆さんまたお会いしましょうね(*^_^*)

手前には麦も繁ってきて美しい風景です。麦秋の頃にまた見に来たいですね。

庭先には早春の花々が咲き始めました。

夏野菜の種まきも遅ればせながら。
ゴーヤとキュウリのシャキット、ミニトマトのアイコ、オレンジ色のトマトのゴールデンハニー、イタリアのメロンのイエローカナリアンです。

うまくいったり、失敗したり、いつもバクチのような夏野菜の苗作成ですが、はたしてどうなるでしょう〜?
ところで、しなの鉄道が始めた観光列車「ろくもん」
「ろくもん」とは真田氏の家紋・六文銭を表したもの。
かの有名な「ななつ星」を手がけたデザイナー水戸岡氏が外観・内装を手がけたそうです。
一度乗ってみたかったんで予約に行ってきました。
用事のついでに小諸駅に行ったら・・数十人くらい並んでて驚きました・・というのはウソ(≧∇≦)ホントはもんきちだけでしたよ〜。
エイプリルフールなんで、ちょこっとホラ吹いてみました。ゴメンナサイm(__)m
でも前回分までのは、ほぼ満席の人気っぷりだし、七月は抽選になるとのことなんで、無事に予約できて良かったです。
来年の大河ドラマ真田丸だし、これからはもっと人気でるでしょうね(*^_^*)
ところで、先日も現在放映中の花燃ゆについて不満を書きましたが、花燃ゆの新しい見方を見つけました!
http://bushoojapan.com/theater/hanamoyu/2014/12/14/36745
モヤモヤしたら武将ジャパンの辛口レビューを読んでスッキリする。
もんきちはこの記事の続きを読むために花燃ゆを見ていると言っても過言ではありません(笑)
それにしても松蔭が死んだらこのドラマはどーなっていくんでしょうね〜。。
あと朝ごはん食べている時に見ている朝チャンから井上アナが卒業でいなくなった(T_T)
いよいよニュース色が消えてバラエティー路線強化。
それにしても月曜日レギュラー・澤部って。。。。。

超ブルー。。。。朝っぱらから無理矢理牛丼食べさせられてる気分(苦笑)普通に朝ごはん食べながら土日のニュースやスポーツのことを知りたいだけなのになぁ。なんで画一的にバラエティ化するのか?
井上アナカムバーック!!
色々終了・始まりで甘いもの食べて元気出したくてパティスリーハニーココさんへ。
ふんわりシュークリーム購入。

いつもの、ちゃたまやさんのガッシリしたシュー皮とは違って柔らかくて表面がカリっとしたシュー。
美味しかったです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村