もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

キジとにらめっこ

一昨日は友人とお茶するのにお菓子がなくて野沢十二町商店街のおきな堂さんに寄りました。

去年、ここの大福を知人に頂いたら美味しかったので。
たしか大粒のブドウが丸ごと一粒入ったのだった。
店頭には「カフェオレ大福」や「あんず大福」の文字が。
何を買おうかなぁ〜と店内を見渡すと、見つけたクルミパイ。
大きなパックに七つも入って650円。お値打ちです。
アップルパイもあったけど、クルミ好きなんでクルミパイ選択。

中にはクルミの餡がいっぱい♪
友人もクルミ好きだそうで美味しく頂きました(*^_^*)
梅や水仙が咲き始めました。
毎年、この二つが咲くと玄関に活けて飾ってみたくなります。

梅の花ってほのかに良い香りがするんですよね。
そして畑の準備にいそしみました。そんなもんきちをじっと見つめる視線が。
何かと思ったらキジでした。
オスのキジが畑の端でじいっとこちらを見ている。
キジは警戒心が強いのに、わりと近い距離。

こちらも休み休みの作業なんで時々キジに話しかけながら作業続行。
キジはついにもんきちの畑をトコトコ歩いて横切って表の道路に向かって歩いていきました。
飛ばないんですね〜。
さすがニワトリの親類だけありますね。
オチのない話ですいませんm(__)m

白菜のこぼれ種から出た花芽が美味しそうだったんで収穫。
お浸しにして頂きました。

春の味♪美味しかったです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村