もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

スベリヒユを食べてみた

昨日は花豆の棚を作りました。

今年は支柱用クロスバンドでしっかり止めて丈夫にしたつもりです。

去年は花豆の棚、こんなもんで良いかなと適当に作ったら台風でもないのに早々と倒壊して地這い花豆になりました(≧∇≦)
そんな過酷な状況でも実った花豆君たち。
その豆の子孫なんできっとまた美味しい豆が食べれることを期待しています。
そしてこの花豆の棚なんですが・・道路沿いなんで景観にも気を配りたいと思っているのです。
真夏にオレンジの綺麗な花が通行中の皆様の目を楽しませてくれることを願ってます(*^_^*)
そして・・この畑につきものの雑草、スベリヒユもう繁ってますね〜。

去年は真夏はもう食べる野菜がいっぱいなんで食べられるっていうけど食べたくないなんてブログに書いた気がしますが、まだ端境期で夏野菜が採れてない時期ですので
これは食べてみたくなりました。
あっという間にいっぱい採れましたよ〜。

日常食している山形県ではスーパーでも売っているそうです。
もんきちが小学生の時に母が近所の人に食べれると聞いて作った料理は酢味噌合えでした。
美味しかったんですけど、父が「雑草を食わすな〜!!」と怒ってそれきり食卓に上がることはありませんでしたが。。
食べ方でググるとお馴染みクックパッドオイスターソースとマヨネーズで和える食べ方がありましたので作ってみました。
Cpicon スベリヒユの オイマヨ和え by Yepnyc
熱湯で3分茹であげて大さじ1づつのオイスターソースとマヨネーズで和えるだけという料理です。
カツオ節をトッピング♪

意外と美味しいっていうか、かなりイケる!?
あと一品っていう時に重宝な一皿になりそうです。
スベリヒユにはオメガ3脂肪酸という健康に良い成分がいっぱい含まれているそうなんですよー。
作っている野菜より健康に良いような話だと、ちょっとこれは抜いて捨てるより抜いて食べる方が良さそうな話で・・
なるべく美味しく食べれるよう工夫できたらって思いました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村