もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

藤蔵屋もり蕎麦とかき揚げ

昨日のお昼は外で冷し坦々麺買って食べたので夕飯はご飯食べたいと思ってたのにダンナは蕎麦希望。
藤蔵屋だったらご飯ものもあるし・・と思って行きました。

鯉の旨煮定食、天丼も美味しそうだけど。。
「やっぱ蕎麦にしよう♪」
ダンナのもり蕎麦大盛り890円ともんきちのもり蕎麦790円。

普通のもりでも先日食べた静岡県の蕎麦の二倍はあります(笑)。
あと野菜のかき揚げも一つお願いしました。190円。

直径15センチくらいありますよ〜!これ二人で半分こして食べましたけど充分すぎる量でした。
ダンナに手伝ってもらって何とか完食!ご馳走様でした(*^_^*)

話は変りますが・・庭で元気に育っている限りなく雑草に近い野菜、つる菜。
この辺では何故か軽井沢菜といいます。
ロッコインゲンも何故か軽井沢インゲン。(花豆の青いのという説もあるけど、もんきちが見たところではモロッコインゲンだと思う。)
軽井沢とつくと何だか高級感が増す!?恐るべし軽井沢ブランド(笑)。
つる菜って一度種をまくと、よく育ち翌年からはこぼれ種でいくらでもできるありがたい野菜なんです。
しかもほうれん草よりも栄養価高くて健康に良いので、積極的に食べたい野菜です〜。
今年もまたいっぱい育ってました。
これまた裏庭で繁っているニラをいっぱい入れた餃子の付け合せにもやしとナムルにしましたよ♪

野菜たっぷりで美味〜☆信州の初夏の味万歳o(^▽^)o
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村