もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

原公園のバラ、見事です♪

関東甲信越も梅雨入りしたそうです。朝から降る予報だったけど降らずじまい。おかげで農作業がはかどりました。
ちょっと早めに引き上げてきて通ったのが野沢商店街の少し入ったところの原公園。
ダジャレなのかわからないけど原公園はバラ公園なんです。
見頃かな〜と思ったら満開でした(*^_^*)

バラって品種ごとに香りも違ってて一つ一つ香りを楽しみながら歩きました。

駐車場お手洗い休憩所完備とちょっと寄るのにはとても良いところなんでお近くの方は是非♪
そして今日は月一回の古紙回収の日でした。
昔は「毎度おなじみのちり紙交換〜♪」って回って来たもんですが・・昭和の懐かしい光景ですねー。
佐久市はゴミの分別回収が細かくて大変なのは何度か書いてますが、回数が少ないのも大変なことの一つです。
古紙は月一回なんです。忘れたら家の中が大変なことになります(≧∇≦)
今日は忘れたわけじゃないんですが、佐久市中込にできたスーパーデリシアで古紙の回収をやっているのに持ってきました。

駐車場の奥に回収のステーションがあってポイントカードを読み込んでから中にこの古紙(新聞、雑誌、ダンボール)を入れると一キロにつき一ポイントのポイントがつくというものです。
これ何キロかな〜と入れてみたら27キロということで27ポイント、27円分になりました。
日にちを気にせず溜まった時に持ち込めるってところでなかなか良いサービスじゃないかと思いました。
同様のサービス、佐久インターウェーブのザ・ビッグでもやっているそうです。そちらはペットボトルも回収しているので、いつか利用してみたいと思ってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村