もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

アシナガバチは悪くない

さんざん食べた冬菜ももう終盤。本日撤収しました。

アブラナ科なんで青虫がつきやすいんですけど、今年は少なかった。
理由はアシナガバチ
ブンブン飛んで来ています。
近くに巣があるんでしょうね。
何しに来てるのかっていうと、蜜じゃなくて青虫狩りに来てくれているんですよ。
だからアシナガバチさんたちをもんきちは温かい目で見守っています。
なのに、蜂ってだけで怖がって巣を撤去、殺虫剤ブシュー!!で殺そうとする人の多いこと。。
もちろん、子供の遊び場の近くで危ないとか事情のある場合もあるとは思いますが。。
アシナガバチはこちらから何かしない限り刺したりしないんで、むやみに殺さないでほしいなぁ。。
今年は毛虫が多いって皆さん言ってますが、天敵(アシナガバチ)が減ったからじゃないかと思う今日この頃です。
いやホント多いですよ、お隣との境の垣根のレッドロビン、ハラアカマイマイっていう毛虫がドデカくなっててギョエー!!です(≧∇≦)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村