もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

グリーンピースの夏蒔き

新しく借りることになった畑の畝立て、マルチ張りようやく終わりました。
!?まだできてなかったの?と言われそうです。この辺でまだマルチ張りしてる人なんて見ないですからー。
もう春植えの野菜の季節は終了したので夏に植えられるものを考えなくては。
お客さんのところでたまに会うこの土地の農家のおじいちゃんに聞いてみました。
「この時期だったらサツマイモだなぁ。オレんちも今日一回目に植えたサツマイモのツルを切って植えるところだよ。
後はトウモロコシ、キュウリ、ササゲかな〜。」
なるほど、カボチャや大豆はもう遅いですかね?
「遅いと思うぞ〜。」
隣の畑の兄ちゃんは七月までに蒔けば大丈夫と言ってたっけ。。
(人によって言うことが違うこともよくあることです)
ここ信州は寒冷地なんで関東が基本の野菜作りのテキストなんかがイマイチ当てはまらない。
重要なのはこの土地の先輩の話と、自分の勘とチャレンジ精神だと思ってます(^_^)
例えば花豆はこの辺のお年寄りに聞くと「もっと標高の高い所でなきゃダメだ!」と言う。
けど、市内で作ってる畑を見かけてやって見たら、けっこう良い出来だった(*^_^*)
ゴーヤも、もんきちが十数年前に植えてみた時も「この辺では無理だよ」と言われたけど、あっと驚く大豊作でした。
なので、経験値豊富なお年寄りの意見は参考にしつつ、色々やってみるようにしています。
それで、出遅れた畑に植えたいものはグリーンピース(^_^)v
この辺でエンドウ豆の類の夏蒔きなんてしてる人いないけど、一昨年に春蒔きのサヤエンドウが終わった後、放置していたらこぼれ種で秋にサヤエンドウが食べられたのだ。
だもんで、七月にサヤエンドウやグリーンピースの種を蒔けば秋に豆ご飯がいっぱい食べられるハズ?と思って蒔いてみるつもりです。
うまくいったらまた報告します♪

アイコ、やっと色づいてきました。早いけど収穫。

新ジャガのメークインとシャドーパープル、蒸かしてじゃがバターに。美味〜♪
明日もがんばるぞ〜o(^_^)o
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村