もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

自家製ニンニクの芽

去年植えたニンニクの畑、気が付いたら花芽があがってました。
花が咲くと栄養を取られてしまうので刈り取るわけですが、早めに採ると花芽の茎が美味しいニンニクの芽になるのです。
スーパーで売っているニンニクの芽って、中国産のものしか見かけないのは私だけでしょうか??
国産のニンニクはあるのに、国産のニンニクの芽は見かけないってどうしてなのかなぁ?
自家製のニンニクの芽は貴重です。

茎が手でポッキン☆と折れるくらいのところが美味しく食べれます。
(固くなりすぎてると美味しくない。)

こんなに採れました(*^_^*)
豚こま肉と炒めてオイスターソースで味付け。
美味しく出来上がりました。ニンニクの芽が大好きなダンナ大喜び(*^_^*)

門のところのモッコウバラはもう終盤。

香りの良いオレンジのツルバラが咲き始めました。これから信州のバラの季節が始まります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村