もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

アカシアの花の天ぷら

超暑いですね〜!!
朝っぱらから暑い中、町内会の河川敷清掃の日ってことで朝六時から千曲川河川敷集合で清掃が行われました。
佐久市って不思議なところで、町内会の掃除なんかで6時からと云われたら30分前くらいから始まっています。
6時に行ったら下手すると遅刻扱い!注意が必要なんですが・・今回は様子が違う!
6時少し前から打ち合わせと注意事項発表。(もんきち、数分前到着。。)
草刈機を持っている男性は河川敷の草刈りを。女性はゴミ拾いです。あと荒地ウリというつる草を見つけたら駆除するということで。
小一時間みっちり働きましたよ。で最後に集まったゴミの量がすごかった。
壊れたウォシュレットとか、捨てる人誰??
粗大ゴミの出し方が面倒すぎるのも原因とは思うんですけどね。。

河川敷から遠くに見える浅間山も黄砂で霞んでいます。
そしてアカシアの花が満開で甘い香りがすごいです♪
そういえば、このアカシアの花ってこの辺の人たちは天ぷらにして食べるんですよ。
去年はケンミンショーにも出ていました。
花の盛りも過ぎた頃・・今日がラストチャンスかも。

夕方帰りがけにダンナに高枝切り鋏で取ってもらいました。
で、もんきちこの後に土手から転げ落ちました(≧∇≦)イタター!!
ちょっと擦り剥いただけでケガがなくて良かった。

アカシアの花、マメ科ってかんじですねー。
これを衣をつけて揚げたら・・

美味しい天ぷらになりました。他にも色々揚げて豪華な夕食でしたね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村