もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

信州地ビール

昨日の夕方、近所のスーパー、ツルヤさんに寄りました。
ツルヤさんはケンミンショーで東京一郎と晴美が長野県に転勤してきた時のお買い物シーンにも登場するなど、長野県内のローカルスーパーではトップだと思われます。
(見てなかったけど)スマップの番組でオリジナル商品のリンゴバターが紹介されて絶賛!一時売り切れるなど話題にも事欠かない。
もんきち的には花の鉢植えプレゼントなど魅力あるイベントを定期的にやっていて、ほぼ毎日通ってしまう大好きなスーパーですね。
紹介が長くなりましたが、そのリンゴバター味のポテチがあの大手メーカーカルビーとの共同企画で発売されていました。

もんきち宅では手作りジャムで間に合っているのでリンゴバターは買ったことないのですが、季節限定!これは買いでしょう。
そしてもう少し進むと・・何と!ツルヤオリジナルの信州地ビールコーナーが!!

黒ビールとオーガニックビール一本づつ試しに買いました。
地ビールって高いのも多いのに一本199円ってお値打ちですね〜。
製造者を見たら・・おぉ!星野リゾート系列のヤッホーブルーイングさんではないですか〜!!
黒ビールの裏には
信州の美味しい食材と合わせたい英国由来の本格的な黒ビール
オーガニックビールの裏には
有機麦芽・有機ホップ100%自然派のための本格ビール
とあり双方とも上面発酵のエールビールってところがヤッホーさんらしいところです。
夜、リンゴバター味のポテチと共に頂いてみました。

ポテチは・・りんごの風味がほんのり甘く香って紅茶なんかとおやつにも合いそうです。
黒ビールはヤッホーさんのシーズナルと同じなのかと思ったら違いますね、しっかりしてるというかコクがあって美味しいと思いました。
オーガニックビールがこの値段なのも驚きですが、すっきりした味わいがさわやかでこの綺麗な緑色の缶にピッタリの味わい。
最近独自の開発商品が多いツルヤさん、どこまでいくのか?
近い将来がっちりマンデーにも出てくる日もそう遠くないような気がしますね(*^_^*)ガンバレー!!
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村