もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

もやもや

ワールドカップ、グループリーグ敗退ですね。。。。
残念です〜。。
今日の試合は前回、前々回よりはまだ良かったけど。
一番良かったのは、テレ朝の松木さんの解説だった(笑)。
見てる方の気持ちを代弁してましたね。
もやもや・・
天気ももやもや。
毎日降るので畝立て作業ができない。
せめて三日間くらい連続で晴れてほしいな、こんなに連日雨が降る梅雨って今までになかったと思う。

梅雨の時期の楽しみ、アジサイアナベルがきれいに咲いてます。
このホワイトグリーンの清楚な花が好きで、何年も買おうか悩んでついに去年買ってしまいましたが、やっぱ良いなぁ〜と毎日眺めています(*^_^*)
そして、ちょっと驚いたのが地下茎。
株から15センチくらい離れたところから芽が出てるんですよー。
挿し木したっけー?
調べてみたら、アナベルは生育旺盛で地下茎からも増えるらしいです。
増やしてまたおすそ分けする楽しみも良いですね♪
そして、春のツルヤの花木プレゼントでもらった京鹿の子。
その時は花は付いてなくて地味でしたが、アジサイと同じ時期に開花。

こりゃまた可愛いなぁ〜。
この時期ってちょっと花が切れたりする時期ですので、この二つがあって庭の彩りになってくれてます。
サヤエンドウも食べ切れなかった分が太ってグリーンピース状態に。

大好きな豆ご飯にして頂きました。
美味しかったですよ〜、最初から豆を炊き込んでしまうので色がくすんでしまうから写真はナシにしました(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村