もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

凍み豆腐を圧力鍋で

知人から凍み豆腐(凍り豆腐)を頂きました。
佐久市矢島での特産だそうです。

わらで編んであって昔ながらの保存食ってかんじです。

もんきちは凍み豆腐は圧力鍋で煮ます。

戻し方を失敗すると悲しい凍み豆腐ですが、
圧力鍋で誰でも簡単♪失敗知らずです♪

圧力鍋に凍み豆腐投入。
水と白だし(濃縮してあるもの)適量を入れて、あれば落し蓋をして加熱・・
蒸気がシューシュー言い出したら、火を極弱火にして3分で消火。
後は放置。以上。

こんなんで、美味しい料理屋さんのような凍り豆腐の煮物完成です。
ちょっと、一品足りないなーってときに便利です。
上にサヤエンドウなんか散らすときれいなんだけどねー。
頂き物の凍み豆腐は市販のものと違って歯ごたえがしっかりしてて
とても美味しかったです。
市販の乾物の凍り豆腐は添加物が入ってるそうですが、
この矢島の凍み豆腐は大豆とにがりだけで作られているそうです。
凍み豆腐は豆腐よりも濃い豆乳で作られているそうなので、
栄養いっぱい、特に40代以降の女性が摂ったほうが良いイソフラボンが豊富です。
こころがけて食べたい健康食品ですね☆
追記:この矢島の凍み豆腐は乾物の高野豆腐のように戻さなくても
そのまま汁物や煮物に投入するだけで大丈夫だそうです(汗。。すみません。。
もんきちは後から聞きまして、鮭入りの粕汁に入れたら
とっても美味しくて、矢島の凍み豆腐の大ファンになりました。
ただ、乾物コーナーで売ってる高野豆腐は圧力鍋で煮るのが簡単で
美味しくできて良いと思いますよ〜☆