もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

自作鹿ギョーザ

台風接近の一昨日の夕方は虹が出ました。
花豆の花の向うに虹

蒸し暑くてまだ雨が降る前なのに、西の空に虹。
群馬ではもう降っているのでしょうか?
群馬はもっと暑いですと群馬県高崎市の人は言ってましたね。
先日、静岡県に行く途中、精進湖のあたりで鹿が飛び出てきて
反対車線から来たトラックにぶつかり、こちらの方にふっ飛んできたということがありました。
もう少しタイミングが悪かったらフロントガラスに当たってたかも。(≧∇≦)
鹿は増えてますねー。
と、いうわけで存在を思い出した。
冷凍庫の中にあった鹿肉をギョーザにしてみました。
こちらの鹿肉は佐久市内の猟師さんが獲った物です。
半解凍にしてフープロでミンチにして
庭のニラやニンニク、しょうがと混ぜました。
あと、赤身肉なんで豆腐も入れました。
固くなったりしそうなんで。

ニンニクガッツリの美味しいギョーザができました。
あと、鮭のアラ150円で買ったものでアラ煮作成。

圧力鍋でじっくり柔らかく煮たので骨がホロホロです(*^_^*)
夏野菜がいっぱいだからと言って野菜オンリーだと
爪がボロけてきたりしてたんぱく質やカルシウムが不足したりするんですよね。
たんぱく質&カルシウム不足解消レシピでした(^O^☆♪
こんな話題の最後になんですが・・
安保法案強行採決で可決ですか。
自公ゴリ押しで可決してももんきちは反対だ!!
公明党は平和の2文字を看板から外せなければ、政権から離脱するべき。
安倍政権にはこの歌を捧げます。

「おじい〜さんと同じ〜♪」マジそう思うわ(笑)そして退陣してほしい。
若い彼女らが壮年となった頭脳警察PANTAさんとがんばっている姿に拍手です☆
今日もご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村