もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

雪の日は尿素風呂に入って♪

今日の朝は雪で真っ白でした。

全国的に荒れ模様で寒い一日でした。
こんな日はあったかいお風呂にゆっくりつかるのが一番!
もんきちが今ハマッているのが、尿素風呂です。

もんきちが愛読している、現代農業2011年1月号に
肥料の一種である尿素を大さじ一杯お風呂に入れると
お肌の乾燥を防いでお肌スベスベという記事がありました。
現代農業って、小難しい専門誌かと思っていたら
すごいボリュームで色んな情報が載っている、
なんだか懐かしのラジオライフ的な雑誌なのであります。。

もんきちは以前流行った手作り化粧水を作ってた時の残りの尿素
(肥料コーナーで買ったものなので、けっこう大量に余ってました。)
と、重曹も大さじ一杯とその日の気分でアロマオイル少々を入れて
ゆっくり浸かると体の芯まで温まります。
冬になると体が乾燥してかゆーい時がありましたが、
この尿素風呂にしてからかゆくなることもなく、
肌の調子もとっても良いです☆