もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

鏡開き

ちょっと早いけど手作り鏡餅、カビが生えるのが心配だったので、鏡開きしました。

鏡餅って本来は刃物厳禁、木槌等で割るものらしいけど、それも大変なので
包丁で切ります。しかしこれも大変!!力がいるし、包丁が手がすべって
ケガしそうになったことも・・。
そこで、ネットで良いものをみつけました。

ステンレス両手冷凍包丁240mm 100-240R

ステンレス両手冷凍包丁240mm 100-240R


両側に柄がついている包丁なので、硬い餅でもすいすい切れます。

また、ずっとラップに包んだままお供えしていたせいか、
全くカビが生えていなかったのも今回うれしかったことの一つです。
昔の人は餅のカビは毒にならないと言ってたそうですが、
カビの生えたものは食べたくないですよね〜。
これなら本来の鏡開きの日、11日までがんばれたかな??