もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

燻製チーズ

ダンナが燻製チーズを作ってくれました。
一斗缶に穴を開けて串を渡したものを用意。
下にホームセンターで買った燻製用チップのバーを
5センチくらいにカットして置きます。

マッチでは火が着かなかったので、ガスバーナーのチャッカリ君登場。
今回初めて使いましたが、すごい火力ですぐに着火☆

チーズを並べます。今回は切れてるチーズを使用、手間要らずです。

蓋をして一時間放置で・・

良い具合に出来上がりました♪
市販の燻製ものは燻製液に漬けただけで、燻すことをしてないものが
けっこうあるらしいです。自作の燻製は香りも味もGOODでした☆

昨年の公民館での、燻製作り教室に参加して、
信州サーモンやビーフジャーキーなど、色んなものの作り方を
材料費だけで教えてもらえました。
サーモンやジャーキーは下準備が必要なので、
思い立ったらすぐできる、チーズばかり作っていますが・・。

市報に載っている、様々な講座は要チェックです。
色んな、手作り講座が格安で参加できるので、
都合がつく限りは参加できるようにしたいと思っています。