もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

軽井沢蛍めぐり

14日の月曜日、先日見かけたポスターの蛍見学ツアーに行って参りました。

光らない蛍(7月9日の記事参照)で光る蛍を見たくてしょうがなくなったもんきち。。
ダンナも仕事が遅くなかったんで、軽井沢へGO!です。
夜8時、エルツおもちゃ美術館の駐車場に到着。
ここで15分おきに来る巡回バスを待ちます。
思ったよりもたくさんの人が待ってて、ほぼ満員のマイクロバスに揺られて10分ほどで現地到着。
こういう提灯を貸していただきました。

これ、LED電球で手元スイッチでオンオフ可能というスグレモノです♪
そして真っ暗な中、並んで蛍さんたちの生息地へ歩きます。
歩き出して数メートルでもう蛍発見!!
ピカッと点滅が☆
点滅の感覚が短いのは平家蛍だそうです。
沢への途中、道の両脇の草むらには平家蛍が。
沢にかかった橋でしばらく拝見させてもらいましたが
わりと長く光る源氏蛍が数十匹飛んでました(*^_^*)
え?写真撮らなかったの?って??
えぇ、撮ってみましたが・・蛍の光はかすかなんで暗闇にサンコン(古い。)な写真しか撮れなかったんです。
でもね、こんなにたくさんの蛍を見たのは初めてで感激しましたよー。目に焼き付けました。
ただ、帰りにツアーガイドの方から聞いたのは、数十匹は相当少ないほうだそうでして。。。
多い時は500匹くらい乱舞するそうな(≧∇≦)
(数えた人は日本野鳥の会の方でしょうか?)
何でも、蛍の出現には波があって、いっぱい飛んでるかと思うと急に減ったりするそうです。
まぁ、オスとメスが出会うために光っているんですから、出会えたら光らなくても良いわけですもんねー。
それにしても、このバスまで出してガイドまでしてくださって・・この蛍見学ツアー、全て無料!なんです。
思わず小額で申し訳なかったですが蛍保護活動のための募金しました。
そしたらこんな蛍めぐり米というお米、下さいましたよ〜♪

休耕田に蛍が居るのを見つけて始めたお米作りなんで、無農薬無科学肥料のお米だそうです(*^_^*)
こんな試みを全てボランティアでやっている塩沢村(軽井沢の中の昔の村の名前)の方たち、本当に素晴らしいです。
また来たいと思ってます。がんばってくださいね(^O^☆♪
ところで、ここからは余談ですが・・
蛍の感激冷めやらず、ちょっと遅めの夕飯を食べようと中軽井沢のラーメン屋さん・あってりめんこうじさんに行ったら・・
あっと驚く売り切れ閉店〜〜!!
時計は九時まわってる。軽井沢は観光客むけの高い店が多いので一見さんで入るのは危険。。
というわけで、トンボの湯併設の村民食堂さんに来ました。

んでも・・ここもお高かったような?

うん、メチャ高くはないけど、ビミョーに高い。
鶏の塩麹蒸し定食、1560円にしました。
(もんきちの中ではかなりお高い定食ですわ。)

うん、美味しい。けど、お腹がお替り要求を叫んでる(笑)。

こちらはダンナの。えらい少食だねダンナ(笑)。
美味しかったけど、少なかった〜。
東信は爆盛りのお店が多いせいか(観光地・軽井沢は除く)自分の胃袋がむやみに広がっていることを自覚した出来事でした。
最後にトンボの湯に入って溜まった疲れを癒して帰りました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村