もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

あんずジャムのような梅ジャムです

台風8号が未明に通過しましたが、かなり南の方を通ったせいか、風も雨もほとんどなく、朝から梅雨明けしたんではないかと思うほどの夏空が広がりました。
ただ、これから北海道の方へと向かっていて大雨の予報もありますので、東北、北海道のほうの皆様お気をつけて、被害がないことを祈ります。
今日は先週末に採った梅の実が黄色く熟してきたので去年作って美味しかった完熟梅ジャムを作りました。

無農薬、放置栽培(笑)なんで、虫にやられた痕があります。

こーいうの、包丁で削ります。
そして、大きな鍋にかぶるくらいの水と梅の実を入れて加熱。
沸騰直前に止めてそのまま冷ます。

冷めたら水分を捨てて果肉と種を分けて果肉を別の鍋に入れる。
種は周りについている果肉をコップ一杯くらいの水を加えて
きれいに落とし、その水分ごとさきほどの果肉を入れた別鍋に加える。
そして、全体量の40%くらいの重さの砂糖を入れてフツフツ沸いたら火を止め

瓶詰めにします。
昨年はこの梅ジャム、450ccの保存瓶に十数本作って、市販のジャムは買わないで済みました。
まだ大量に梅の実はあるので、がんばって作ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村