もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

光らない蛍

昨日の夕方、庭で見慣れない虫を見つけました。

何この甲虫?

頭赤い・・蛍??
帰って来たダンナと暗い部屋の窓辺に置いて光るところを見ようと思いました。
ワクワク(*^_^*)
・・・光らない。
待てど暮らせど光らない。(笑)
ダンナが携帯でパルスのようにライトを光らせてみてもダメ。
ググってみると、蛍にはたくさんの種類があってなかには光らないものもある。とか。
これは光らない種なのか、それともこのいきなり連れて来られた環境が気に入らないのか??どうなのかわかりませんが、お庭に戻しました。
蛍さんには貴重な時間をありがとうございましたm(__)m
今日、ツルヤ(いつもは行かない北中込のお店)に寄ったらこんなポスターがありましたよ。

軽井沢の蛍めぐりかぁ〜、いいなぁ。
もんきち、この地に来て数回蛍を見たことあるけど、こういう群舞してるのはないんですよね。。
機会があったら行って見たいですね、20日までということです。
話は変わって小梅のカリカリ漬け、美味しく出来ました♪

ちょっとしたオヤツに頂いてます(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村