もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

山梨の白桃

昨日は遠出の帰りに中央道・長坂インター近くの直売所に寄りました。

お目当ては、白桃♪
白桃には目がないもんきちですが、今の時期は白桃は高価!
なので、直売所だったらお手頃価格で手に入らないかな?と思って。
こちら、よってけし(笑)さんはJマート長坂店のちょっと奥です。
夕方なんで売り切れててもしょうがないと思いつつ入ってみましたら、
ありました〜!白桃300円〜!!(小さめだけど。)これは安いです(*^_^*)

大喜びで2パック購入。あとトウモロコシのゴールドラッシュも購入。
お隣の県、山梨は桃もモロコシも一ヶ月早いです。うらやましい。
ゴールドラッシュは蒸かして頂きました。
これがメチャクチャ美味しかった〜!!もんきちの畑は今年は夢のコーンという品種にしたけど、来年はゴールドラッシュにしようかな。
桃も美味しかった(*^_^*)
何年か前にケンミンショーで山梨県の人は白桃は固いのを好んで食べるというのをやってて、すんごく驚いたのを思い出しました。
そーいえば、道路沿いの桃販売所では「硬い桃有ります」という看板を見かけましたよ。
もんきちの山梨出身の知人に聞いてみたところ、やはり柔らかい桃なんて食べられないですよ〜!とのことで、ケンミンショーの情報は本当みたいでした。
(たまに長野県情報でそれ初めて聞いたよ?って情報もあるんだよね。)
もんきち宅には山梨県人はいないので、皮が手でツーと剥ける桃が好きなんですけど
この桃は甘くジューシーで柔らかくて美味しかったのでした。
また機会があったら寄りたいと思います(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村