もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

豆乳プリン

ちゃたまやさんでダンボール入りの卵を買いました。
消費税増税後、少し値上がりしましたがそれでもお得な50個入りの950円♪
毎日充実の自家栽培野菜と卵料理で元気一杯です(*^_^*)
今日は畑に出動する直前に雨が降り出したので
おやつも手作りしました。
豆乳プリン
小なべに砂糖と水を入れ加熱焦げ出したら水を入れてカラメルソースを作る→プリン用のカップに入れる
卵三個を溶いて無調整豆乳550ccと砂糖1カップを混ぜる
ザルで漉す→先ほどのプリン用カップに入れる
(いつもかなり適当に作ってます。)
蒸し器で蒸す

横浜そごうの地下で買ったマーロウのプリンの容器で可愛いプリンが6個出来ました。

この容器、ケンミンショーにも出てましたが、耐熱ガラスでフタも付けてもらったんでメチャ重宝しています♪
これで数日は食後のデザートに困りませんね(*^_^*)
あと、友人からセロリ頂きました〜♪
セロリ、ダンナがあまり好きじゃないのでどうしようかな。
クックパッドで見つけたレシピでツナサラダにしました。

好評でしたよ♪独特の香りや苦味がツナとマヨで気にならなくなるようです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村