もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

上田の松茸小屋

三年前でしたか、上田市には赤松の生えた松茸山なるものが存在して、
秋限定の松茸料理を食べられる松茸小屋があるって話を聞いたのは。
で、色々検討した結果、松茸小屋ではなく松籟亭という料亭の松茸御膳を二年連続で食べに行きました。美味しかったです!
で、思った。
松茸という素材が美味しいのだから、料理人の腕がどーのこーのより、ガッツリ松茸を食べてみたい!!
そこで、今年はガチな松茸小屋に行ってきましたよ♪

お探しの店舗のページはありませんでした

あぜみち山荘さん。
他にも同じ趣向のお店はいっぱいある中で何故ここにしたかというと
眺めが良いこと。

絶景也〜☆

鴻の巣といって映画やドラマのロケ地にもなっているそうですよ。
古くは楢山節考で老婆を崖から落とすシーンなどが撮られたとか。(映画見てないんですけどね。)
入り口入り、山道を登ります。あぜみち山荘という名前が謎です。
あぜみちじゃなくて、山道じゃん!
けっこう急坂なんですよ。

店舗まで、こんなケーブルカーのような荷物を運ぶレールが設置してありました(*^-')b
店舗から下を見下ろすと・・

ひぇ〜〜すごい(≧∇≦)


連休初日なんで県外からのお客さんもいっぱいでしたが、
予約しておいたんでスムーズに入れました。
もんきちは5千円の松のコース、ダンナは一万一千円の味のコースです。
もちろん、ダンナのおかずはシェアしますよ。

松茸トッピングのキノコうどん

焼き松茸

土瓶蒸し

銀蒸し

天ぷら

茶碗蒸し

と頂いて、ほとんどの人がお腹一杯になってしまって
松茸ご飯はお持ち帰りにするという話を聞いてたのですが・・
もんきち夫婦、美味しく頂きました(*^_^*)

松茸ご飯に松茸汁、お代わり自由って書いてありましたが・・
さすがにそれは無理でしたが(笑)
ここのお店の良いところはお酒の持ち込み自由ってところです。
貰い物のプレモルとノンアルビールを保冷バッグで持って行って
自由に頂きました。
店員さんたち、メチャ忙しいし、何しろ山の上のお店なんで、飲み物の管理補給も大変なんでしょうね。
今まででこんなに松茸食べまくったことがない一日でした(*^_^*)
(追記、この翌年行った別所山荘さんが今は松茸小屋では一番のお気に入りです☆良かったら2015-10-12 の別所山荘さんでの記事をお読みくださいませ)
帰りにはリンゴの名産地、立科町の五輪久保を通ったのでリンゴを買いました。
フジはまだですね。ここのフジはお歳暮用贈答品でもトップクラスです。
農家さんの庭先で売られていたシナノスイトー?いや、シナノスイートです(笑)一袋300円。安いなぁ〜。

このユルいかんじが好感もてます♪このお金を自分で入れるシステム、外国人が見るとビックリするそうですよ。
なんて治安が良いんだ!って。
他の農家さん宅ではコインロッカー形式に変りつつあるようですが、日本の治安の良さがいつまでも続くことを願いますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村