もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

タヌキにミント

一昨日、いつものように畑に収穫に行くと・・
トウモロコシの端っこが一本倒れている。
何だか不穏な感じ?
先々週の真田丸・きりちゃんみたく
「私、不穏だーい好き!!」
何て言えるはずもなく、平穏無事が一番だよと思いながら
トウモロコシの列を一周したら・・

あぁ〜〜〜!!!食べられている!!
しかも、○ンコまで(≧∇≦)
肥やしの類は間に合ってますから〜〜〜!!(笑)
検索して調べたら、フンをしていくのはタヌキらしい。
フンをして、ここは俺らの縄張りだと示すとか。何〜!?(ー_ー)!!
ということは、これからここを縄張りとしてまた食い散らかしに来るということとな!!??
対策グッズなどを考えたが、あまりに高価なものを買うわけにもいかず、手持ちのミント系のアロマオイルを畑の周囲に撒いてみた。
あれから二日経ちますが、今のところ再度の訪問はないようです。
ミントが効いたのか?わかりませんが、もう来ないと良いのですが・・
今日は畔にカラミンサというハーブを植えこんでみました。
そんなこんなで疲弊した日は美味しいものを食べるのが一番。
佐久グランドホテルの十州にてディナーバイキングを頂きました。

松茸の天ぷら。
松茸、今年のお初です☆良い香り〜♪

これ、美味しかった。今回のMVPかな(*^_^*)

これも、よく煮込まれてて美味しいソースと生パスタがマッチ。

栗のアイスと温かい煮リンゴのデザート

どれも美味しかったです♪
そーいえば、今年の年末のディナーショーは
清水アキラと良太郎親子さんです♪
清水アキラ好きなんで(笑)行くつもりでーす(^O^☆♪
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ