もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

黒竹の筍

裏に植えた黒竹・・

シックでオシャレと気に入ってますがこの時期タケノコがすごい!!
やたらと出てくるのを手当たり次第取ってます。
黒っぽいけど一応タケノコなんだし、食べてみました。

茹でて、そのまま冷えるまで放置。
(あとでテレビで根曲がり竹のタケノコを料理しているところを見たら、下茹ではナシ!そのまま皮を剥いて斜めに切って鍋に放り込んで汁にしていました。)
皮を剥いてみたら美味しそうじゃないですか(*^_^*)

ケンミンショーで見た長野県民はタケノコの味噌汁にサバ缶を入れるというのを思い出して作ってみました。

長野県では根曲がり竹という長野県独特の細めの竹のタケノコを使うようです。
ニュースの地方版でもこの時期には初夏の風物詩として取り上げられる郷土料理ですね〜。
うん、サバ缶で良い出汁が出て美味しいですよ。タケノコ単体で味噌汁にするよりボリュームも出て良い一品ですね〜!
だんだん庭や畑に食べれるものが多くなってうれしいですね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村