もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

上田紬のがま口ミニバッグ

ちょっと前の話ですが5月の第二土曜日、毎年恒例の中島木材さんのお客様感謝祭に行ってきました。
日頃お世話になっている地元ならではのハウスメーカーさんです。
こちらで建てた高気密高断熱の家に住んでおりますが、冬は暖かく夏は涼しくて快適に暮らしております。
去年の冬、耐用年数をはるかに越えたボイラーの故障がありましたが、お願いして30分後には見に来てくださって(ピザのケータリングより早い?笑。)午前中に直りました☆
地元の親切なところって良いなぁとしみじみ思った次第です。
恒例のおそばと山菜の天ぷらや豚汁♪

花豆のおこわ♪

これが食べたくて毎年通っていると言っても過言じゃありません(*^_^*)
子供向けにはミニSLや川魚のつかみ取りなども。
そして、二階では手作りがま口の講習会がありました。
もんきち、幼稚園生のころから針と糸が大好きで、裁縫の達人だった祖母にせがんで教えてもらって布人形をこさえたくらい・・手芸の類が好きなんですけど。
大人になってからは制作意欲が落ちてきて・・近頃はサッパリ。
久々にヤル気出たーー!!でやってみました。
今回はなんと!三大紬の一つになぞらえる上田紬(他は大島紬結城紬だそうです。)を惜しげもなくバッサリと切って使います!
他にも布は色々あったけど、このシックな光沢に惹かれて上田紬にしました。

接着芯を裏に張って
裏地の生地と合わせて袋に縫って・・とここまでで時間がなくなって家で続きを。

講師してくださった方からコサージュを作って頂いたのを付けて、とっても素敵なミニバッグの完成です(^O^☆♪

中は明るいオレンジ系の民芸紬で、中にあるものがわかりやすそう♪
ちょっとしたお出かけの携帯電話と小銭入れに使います☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村