もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

日本みつばち講習会in諏訪

先週末、諏訪に出かけたのはもう一つ用事がありまして、日本ミツバチの講習会にダンナが参加するためでした。
数年前からダンナが「日本ミツバチを飼いたい。」と言ってまして・・もんきちは、シャーロックホームズみたいだな〜。。と思っていました。(シャーロックホームズは探偵業を引退後、養蜂家になってたので。)
調べてみたら日本ミツバチは西洋ミツバチと違い、日本の自然の中で生きていて花の受粉を手助けする大切な存在、こちらが巣箱を設置して良い環境を整備する中で共に共存共栄を図っていける素晴らしい生き物だと知って、とても楽しみにしてましたが、いかんせんダンナは忙しくて巣箱を手作りする時間がない。。
こちらの講習会に参加すれば勉強もできて巣箱や誘引花の販売もあると聞いて参加してきました。
終わりごろに迎えに行ってみたら・・

なるほど、色んな形の巣箱が☆
こちらの南信州阿南町の『やまみつや』さんの重箱式の巣箱を一つ購入。
http://yamamitsuya.com/?tid=2&mode=f1

はちみつを採る時に巣や幼虫を傷めずにできるそうです。(*^_^*)
また、キンリョウヘン(中国の蘭で日本みつばちはこの蘭の花の香りにメロメロになって巣箱に入居してくれるそうです。)よりも効果確実というミスムフェットという蘭の株も購入。


飛ぶように売れていました♪
蘭は・・もんきちは蘭の花とは相性が悪くていつもダメにしてきているので・・育て方を聞いてきたダンナに全責任がかかっています。がんばれダンナ!
来年の春、入居してくれるといいね(*^-')b
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村