もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

寒い寒い!味噌寒仕込み開始!

うぁぁ〜(≧∇≦)寒冷地信州佐久とはいえ、寒いぞ〜!!
12月前半の寒さじゃないわ。。一月中旬くらいに季節が飛んじゃったかんじ。
今年の夏は暑かったんだからその分おまけしてくれるのかと思ってたら容赦ない寒さ。。武田邦彦教授が地球温暖化なんてウソ!暑くなったところもあれば、その分寒くなったところもあって、プラマイゼロ!と言ってたけど、もんきちは地球温暖化は無いな・・と、ここ数日でしみじみ思いました。(我ながら単純。。)
もう、外の仕事は無理無理!というわけで味噌の仕込みを始めました。
圧力鍋で蒸かした大豆をエムケーの餅つき機の味噌作り機能でつぶします。


あっという間にペースト状になりました♪
野沢醤油さんで米麹を購入。

一升(1.4キロくらい)1050円。

大豆ペーストと塩きり麹を混ぜて樽に詰めてラップを敷いて終わりです。
もう三回目だし、おっかなびっくり始めた最初の頃とは違って余裕が出てきたような気がしますね!10ヵ月後に美味しい味噌ができるのが楽しみです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村