もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

切り干し大根作成中

今年の夏はいつまでも暑くて・・種まきが遅れました。その割には12月に入ってからの寒波が早い!キツイ!で・・もう収穫しなくちゃ。
大根を収穫したらミニミニサイズのが沢山。(笑)

去年少し作ってみたら美味しかった切り干し大根を作りました。
皮も剥かずに切って並べるだけです☆簡単簡単♪

こんなに沢山と思ってても干しあがるとビックリするくらい少なくなるんですよ。。
一日干しただけでも大分水分が抜けてます。

この寒風に吹きさらされることで、うまみの濃い切り干し大根ができあがるんですね(*^-')b出来上がりが楽しみです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村