もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

一味唐辛子作成中

唐辛子がたくさん採れました。

一味唐辛子がなくなったので、自分で作ってみることに。
一つ一つ種を取りました。(辛くなりすぎるため。)
唐辛子を触った後で目をこすったりすると大変なことになります。
なので、薄手のゴム手袋で防御しました。(もんきちは親指の位置が下の方についていてズレてくるので輪ゴムを巻いてズレ防止にしています。)

フードプロセッサーで粉砕!!

それが・・・このくらいまでしか細かくならない(≧∇≦)

帰って来たダンナが「すり鉢で細かくする。」と言い出してやってくれましたが・・悲劇はそこから起こった!

手で触るわけじゃないから・・とナメてました。。
唐辛子の辛味成分が空気中に舞い、二人ともくしゃみと鼻水が止まらない状態に(T_T)
あえなく中止。。
今、ミル付きミキサーを買おうか検討中です。皆様も唐辛子にはお気をつけて。。危険です(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村