もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

黒ニンニク作り始めました!

連休の日曜日から月曜日は実家へ行ってました。
母が国分寺のOKストアに買い物に行きたいというので連れてったら、
母は黒ニンニクを買いたかったのでありました。
数ヶ月ほど前にもんきちが「ガンに良い」らしいと聞いて佐久の直売所で買ってプレゼントした黒ニンニク。
食べたらお通じが極めて良かったそうで、このたび「大腸にしこりがある」と再検査になった母は黒ニンニクを続けて食べたかったようです。
徒歩圏内のスーパーには売って無かったそうで、来る前に言ってくれれば買ってもってったんですけどね。
と、いうわけで佐久に戻ってから黒ニンニク作り始めました。
ニンニクは20個ほど収穫したのを使います。
電気炊飯器はご現在使用中のものはダメ。ニンニクの匂いがついて取れなくなるから。
と、いうわけでもう一つ炊飯器が必要です。
中古の炊飯器を探しに来て見ました、アウトレット倉庫。

千曲川沿い佐久大橋のところのお店です。
ここは品物の回転も良いし、思いがけない掘り出し物があったりするんですよ。
そしたら・・ありました!一升炊きの大型炊飯器!!
黒ニンニク作りにうってつけの品が(^O^☆♪

しかも千円!!安い〜☆
収穫したニンニクを入れてみたら60%までしかならなかった。
まだまだ余裕(*^_^*)一度にたくさん作れそう。

保温にして、10日ほど経つと黒くて甘い黒ニンニクになるのだ。
不思議なことにニンニク臭はほとんどなくなって、プルーンのような甘くて美味しいものになる。そして、ポリフェノール他栄養いっぱいで健康効果が高いのであります。
家の中に炊飯器を置いておくととっても臭いらしいのでガレージに置きました。
出来上がりが待ち遠しいです。
母のためにも自分やダンナにスタミナつけるためにもうまくできると良いな。
そして東京から戻って暑い中で畑の雑草取りがんばってたら・・熱中症かな、左足のふくらはぎがおかしくなった。
だるいので休んでいると筋肉が笑うというか痙攣するのでじっとしていられない。。
ぐったりしたり、歩いてみたり忙しいったらありゃしない(笑)余計に疲れました。
というわけで、更新が途絶えてました。ご心配おかけしてすみませんでした。m(__)m
畑のナスやピーマン、トマトは順調です。
虫に食われて壊滅状態と思われた茎ブロッコリーが二日に一度、程よい量が採れます。

採ると脇から新しく芽が出てきて食べれるの。
これ、自給自足に良いですね。
同時期に蒔いたロマネスコは未だ収穫ならずなのに茎ブロッコリーはすごい!来年もまた作ろう(*^_^*)
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村