もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ミントスプレーで涼しく

あづいー!!(≧∇≦)
昨日は最高気温34℃!
今日はそこまでいかないけど、少し前まで肌寒かったんで、身体に堪えます。
昨日の夕方の浅間山

夕方7時近くになってもこの青空に30℃はある気温。
犬みたいにハアハア息切れしそうです(笑)
夏野菜は元気一杯で、ズッキーニも絶好調。
一日で何本も採れます。

虫にやられて息絶えたかと思った茎ブロッコリーも少しだけ収穫。

ちょっとでも食べられるとうれしいです(*^_^*)
ズッキーニをラタトゥユにしてみました。
全部自家野菜です。達成感ありますね!

器は学生の頃、プランタン銀座の雑貨コーナーで買ったカフェオレボウル。
あの頃、カフェオレボウルなんてもんが流行ったのですが、一回だけしたね。
カフェオレをいれてみたのは。
大きすぎるでしょー!?
実家で発見して持ってきたけど、これはサラダや煮物専用になりそうです(笑)
家の中も暑くて(と、言ってもソーラーサーキットの家で涼しいのでクーラーをつけてないからなのです。さすがに34℃超えると西日の当たる部屋は暑いわ。)
仕事に支障がでそうと思ってたら、良いもの発見!
100均の小さいスプレーボトル。
これにミントのエッセンシャルオイルエタノールと水を入れてシュッとスプレー。

あぁ涼しい(^O^☆♪
あんまり暑い時分はただの水入れてシュッとスプレーするだけでも自分だけのミストってかんじで涼しいですよ♪
良かったらお試しを〜♪
昨日は家の施工会社の中島木材さんが会社敷地内で育てたブルーベリーを持ってきてくださいました。

うわーー!!こんなに採るの大変だったでしょうに!!
ありがとうございますm(__)m美味しく頂きました☆

今日もご覧頂きありがとうございました☆
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村