もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

エルバ・魔法のカバーで草を刈る

雨続きで晴れる日が来る気がしない・・なんて書いた翌日から天気回復、いきなりの猛暑(≧∇≦)
朝からそこかしこで草刈機のエンジン音が響きわたってます。
二日ぶりに畑に行ったら草・草・草。
雑草の生命力に圧倒されました。

最早、通路なんだか何なんだかわかりません(笑)
だけど・・

新聞紙を数枚重ねて風で飛ばないよう土を所々乗せただけの新聞紙マルチ。
意外といいかも☆費用もかからないし。かかるのは手間だけ(笑)
こぼれ種で増えたズッキーニ初収穫。

そしてこれから増々ヒドくなるであろう雑草の対策について思案にくれてました。
そしたら、農家の店大地の広告で魔法のカバーなる広告が。
動画サイトで見たら良さげなかんじ。


早速買ってきました。

愛用のホンダの草刈機に取り付けて・・と。
今日は軽装だからやるつもりなかったんだけど、
この草刈効率アップ!の説明書見たらやってみたくなった。
ビーサンで草刈しました。(いつもは長靴着用ね。小石が飛んだりするから)

うん、小石や草のクズが飛んだりするのは相当減ってます。
草刈機は草のクズが飛んで盛大に汚くなるのでやる日を選ぶんですよね。
これなら気軽にできそうです。
小石が飛んだりも、全然と言って良いほどなかったです。
他にも通常ナイロン・コードでは厳しいような逞しいススキなどの雑草も切れると言ってましたが、
たしかに大きくなったギシギシでもよく切れました。
そしてナイロンコードって、硬いものに当たるとナイロンコードが切れて飛んで消耗が早いということがありましたが、
(途中中断すると相当な時間のロスになる)
これはカバーの部分でそのようなことがないようになっているので、ナイロンコードの減りは遅いようです。
これは草刈機の悩みを解決する良い商品だと思います。買って良かったです(*^_^*)
そして猛暑の中の草刈の疲れを蒲焼でリフレッシュしました。
コロワイド株主優待で貰った蒲焼き。

冷凍のパックを自然解凍して、魚焼きグリルで温めました。
メチャ美味しかったです(*^_^*)
電子レンジだと変に熱くなって、パックの鰻なんてそんなに美味しくないと思うのですが、
魚焼きグリルだと専門店の焼きたてのようにふっくらと美味しくなりますね♪
皆様良かったらお試しを(*^_^*)
只今、ギリシャや中国の経済不安から株がダダ下がっておりますが、株主優待狙いでのんびりホールドのもんきち家では
そんなに気にはしてないのです。
ロクに金利がつかない銀行に預けるより株にして良かったと思います。
一番稼いでいるのは屋根の太陽光発電パネルですけどね♪
今日はビニールハウス講習会のお友達Kさんからラベンダーの刈り取りのお誘いで出かけてきました。
このラベンダー、すごく良い香り!!
摘み取ったラベンダーでラベンダースティックを作りました。

奇数本を束にして花の付け根を糸で結わき、

折り曲げてリボンで編みこんでいきます。

出来た(*^_^*)
良い香りが漂って癒されますね。
湿気の多い時期、何だか家の中がもわーんとしますが、
ラベンダーの香りで爽やかです(*^_^*)
楽しい一時でした。Kさんありがとうございました(*^_^*)
今日もご覧頂きありがとうございました☆
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村