もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

石窯焼きイモ〜♪

12月に入って初めての土曜日は穏やかな晴天の日。
先月の大雪がウソだったような気がします。。

つい一週間前にはこんな光景だったんですよ?信じられない。。
そんな良いお天気の日に、ビニールハウスの仲間の同窓会兼忘年会がSさん宅で開かれました♪

数日前に会ったばかりの人もいれば、久々に会う人もいて
近況報告やら、持ち寄りのお料理の作り方やら賑やかに盛り上がりました(*^_^*)
もんきちは春日ぼうぶらカボチャでサラダを作ったんですが
いつもは蒸し器でするところを、時間がなくてレンジでチンしたら
何だか水っぽくなって??
失敗したので急遽、自家菜園のサツマイモ、シルクスイートをアルミホイルに包んで持参。
Sさん宅にはピザを焼くための石窯があるので焼いてもらおうと思いまして。

さすが石窯!!
すごくふっくらして美味しいです。
自宅でグリルで焼いたのと別次元で美味しい〜♪
そうしたら、濡らした新聞紙にくるんでからホイルで包んで焼くと蒸し焼き状態になってもっと美味しいとのことで
残りは包み直して焼きましたら・・
何これ〜!?しっとり加減が絶妙〜!!!

実は自分の作ったシルクスイート、まぁこんなもんかなくらいの感想でしたが
こんなに焼き方で味が違ってしまうとは驚きでした。
石窯ってすごいんですね〜、いつか自宅にも作ってみたいです。
午後はまだまだ続行中のビニールハウス作りに。

第二ハウスはようやく骨組みが出来てきました。
第一ハウスにそういえば、まだだった巻き上げ機を設置。

裏から防虫ネットも張って夏場に無農薬の葉物野菜を作りたいです。
今日は作業も進んで、こうやって皆と会って情報交換したりするのがとても良い効果になっていると思うんですよね☆
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ