もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

畝立て器

昨年秋にミニ耕運機・こまめちゃんを買った時に一緒に購入したスーパーグリーン畝立て器。
丸畝、平畝、外盛り(耕運機の両側に土が盛られて行く)が可能です。

箱に入ったままでしたが、ジャガイモを植えるための畝立てに使おうと思い、出してみました。

・・・。組み立てが必要です。ダンナに組み立ててもらいました。

外盛りでトライしてみました。すごい勢いで土が掻き分けられていきます。
これは人力でやっていたら何倍もの時間がかかったでしょう。

昨年春は半日がかりで、腰が痛くなりました。
機械の力ってすごいな〜とつくづく思いました♪
ジャガイモ、インカのめざめとメイクイーンを植えました☆
インカのめざめは栗のような黄色くて、ほくほくした美味しいジャガイモです。
小さいイモしかできなかったり、少し栽培が難しいようですが
去年、ツルヤで買って食べて気に入りました。
うまくできると良いのですが・・。