もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

佐久の桜が満開に

佐久市内の桜が満開になっています。
例年より少し遅れているようですね。
近所のお家の枝垂桜がとてもきれいに咲いていました♪

ソメイヨシノより枝垂桜の方が早めに咲くことが多いようですが
この枝垂桜は近所のソメイヨシノとほぼ同時に咲いたようです。
少し濃いピンクの花がとても華やですね。
コブシの花も咲いていて、信州の春は一斉に花が咲きそろって本当に見事です。
梅が咲いてから桜を待つ期間が関東地方は一ヶ月以上はあったように思いますが
信州は早い!たたみかけるように梅!水仙!桜!と咲いてくるので、
冬が厳しく長かった分、喜びも倍増です☆(ちなみにまだ梅の花も残っています)
追記:そういえば秩父出身の二ノ宮知子さんの漫画・のだめカンタービレ
佐久桜ちゃんという名前の大きなコントラバス奏者を目指す背の小さな苦学生
いましたね☆十年前、秩父まで十石峠を通って行ったことがありますが、
5月なのに雪が路面に積っていて大変な道でした。今は懐かしい思い出です。